砂浜水族館

小さなUTAUのサークルです。浜音ポニーとネギっ娘(UTAU)の作品を作っています。りんくふりーです。

浜音ポニー誕生祭2017

だいぶ遅れてしまいましたが、今年もポニーさんの誕生日がやってきました。

今年でもう7周年目なんですね・・・。

 今年も お祝い動画もあげていただきありがとうございます。

 


【UTAUオリジナル曲】ひまわり / 浜音ポニー

 作詞・作曲・動画:甘水ルリ イラスト:ねこたま

やさしい感じのいい曲です。ねこたまさんのイラストとあいまってとても雰囲気がいい感じです。るりちゃんの曲も毎回どんどん進化していっていてすごいです。

こちらは、かなでPさんです。

UTAUを楽器として使っています。UTAUと言われなければ全然わからないくらい自然ですごいです。ポニーさんは、チェロ。星水晶さんは、バンドネオンです。

ちょっと悲しい感じの曲というのがまたわたし好みです。

 

HANASU:てりやきチキン♪ 動画・その他:浜鈴P

こちらは、カードワースをHANASU化したものです。

遅刻しましたが、何とか投稿してもらえました。

去年は何もできなかったのでほっとしています。

www.pixiv.netTHさんが今年も素敵なイラストを描いてくれました。

なかなかこった絵柄で、ポニーdarkの雰囲気にぴったり合ってます。

 

今回はここまで。次回はポニーさんたちがUTAUカードゲームのカードにしてもらえたのでそちらの報告をします。

ミラー効果追加しました。

そろそろGWですね。

さて、今回は鏡像効果のコモンを導入してみました。

よかった・・・ちゃんと写ってますね。

f:id:negiponi:20170502145208p:plain

 

少しずつですが前に進んでいるので、できる範囲でがんばればいいかなと思いました。

 

カットイン追加しました。

こんにちは。ねぎぽにRPGの進行具合の報告です。

 

攻撃時にカットインを入れることができるようになりました。

ためしに公式イラストですが、入れてみました。

 

画面左側から右へスライドして表示後、消えます。

f:id:negiponi:20170429231326p:plain

お話のほうはなかなか決まらなくて・・・。

作り始めた頃はいろいろアイデアが出てたのですが、システムの方をやり始めてから

頭の中が真っ白になってしまってなにも思い出せなくて。

ちゃんとメモしておけばよかった・・・。><;

 

お知らせ

言うまでもなく・・・・アニメ企画進んでいません。

 

そしてなぜか【ねぎぽにRPG】というゲームを作っています。

 

ついったーはしばらくおやすみします。

名前とプロフはゲームができるまで捨てまする。

ついったーおやすみ中のゲーム制作状況はこのブログに書いていきます。

 

さてと・・・これはゲームを作り始めた頃の画面です。

ついったーにあげていたものと比べるとだいぶ違う気がします。

 

とくに画面上の木の雰囲気を出すのが大変でした。

今見ると・・・みどりのきのこに見えますねw

f:id:negiponi:20170422223046p:plain

 

ふぃーるどまっぷ作り始めた頃は、素材を作る前に規格と仕組みがわからなくてなんどもこころ折れてました。

 

なんとか作り始めてみたものの見た目がうまくいかず、もうやめようかと何度も思いました。だめでもいいから自分でつくろうといろいろ参考にしながらなんとか形になっていきました。

広告を非表示にする

「ねぎぽに」仮設定3

2017年になりました、今年もよろしくおねがいします。

 

 

さて、今回は以前浜鈴Pの動画に出ていた、初音ミク、重音テト、グミ(めぐっぽいど)の3人組について。

この3人は一緒に住んでいて、元々マスター(持ち主?)がいないよう設定だったようです。あとは・・・しばらく動画作ってないから忘れたと言われました。(苦笑)

 

そこでわたしなりに設定を考えてみました。

 

初音ミク:ある日突然空からふってきたボーカロイド、海に落ちる。自分のことは何も覚えていないし自分の姿も鏡で見たことなかった。好奇心は旺盛で能天気。

はじめてたくさんの自分と同じ姿の初音ミクを見て言った言葉が「自分と同じ顔がいっぱいでなんかすごく気持ち悪い・・・.。」

重音テトに拾われて 一緒に住み始める。

 

重音テト:とある研究者が資金不足のためにネットでお金を集めたことからすべてははじまった。その出資者達の希望が重音テトというキメラだった。

 

研究者にとって資金が集まり自分の研究ができれば見返りに作るものはなんでもよかった・・・そして、重音テトは何体か作られた。

最初に作られた重音テトは予定よりも力が強すぎたうえに手に負えなかったため、2体目からは劣化版が作られた。

 

ある日、最初の重音テトが暴れて施設を壊し逃走。

そして、ほかの重音テトたちも・・・その場に残った重音テトは彼女一人だけだった。

性格はおとなしめ。ミクやめぐっぽいどの面倒見のいいまとめ役。最初に作られた重音テトとの能力の差をかなり気にしている。

 

グミ(めぐっぽいど):購入先の家に着いたところ、マスターとなる人物が失職してて残りのお金がはらえなくなったと購入をキャンセルされてしまったかわいそうなボーカロイド

帰るところ、ちょうどであった初音ミクに「うちにくればいいいじゃん!」の一言で一緒に住みはじめる。このあと、グミの購入費用がテトさんを襲うことに・・・。

性格はやや天然なところはあるものの、その分真実をあっさり見抜いてしまうきれいな心を持っている。ミクに助けてもらったという恩を強く感じている。

 

はい、思いついた設定はこんな感じですー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ねぎぽに」仮設定2

こんにちは、もう年末ですね。今年は、なかなか体調が安定せず全く活動できなかったです。来年は少しずつですがなんとか進めたいです。

 

さて、灯台設定の続きです。

調べてみると日本の灯台海上保安庁の管轄らしいですが、「ねぎぽに」はゆる~い世界観なのでその辺はわりと適当な感じです。

最悪、古くなった灯台の管理を委託された設定にします。

フィクションなのであいまいでもいい気もするけど・・・。

 

ここからは、思いついた設定をメモしてたものを書き移したものです。

 

○ユリたちが住む灯台について

岬の灯台には、めずらしくお店と家がくっついています。

家と灯台は中でつながっていて、外に出なくても直接行き来できる。

 

今はほぼ使われていない灯台

当初取り壊される予定だったけど、今は主に観光用としてユリ達が管理を依託され住ん

でいる。

お店は、おみやげや雑貨を取り扱う。またはカフェ。

ユリは人が苦手な設定だけど・・・接客できないのは困るから性格は変えるかもしれないけれど・・・。

 

灯台からの交通手段

場所的に灯台は町から離れた場所にあります。

交通手段は主にバスになります。

 郊外だしバスの本数自体は少ないと思うので、バス停でなくても手を挙げるとバスが止まってくれて乗ることができます。

ただ、町のほうに行くと路線も本数も増えるので止まってはくれません。

ユリが車を持っているかはまだ未定です。

灯台についてはこれくらいです。

 

 次回は・・・浜鈴Pから訊いていた、初音ミク・重音テト・めぐっぽいどの3人組の設定を引継ぎ、わたしなりにアレンジして「ねぎぽに」に加えたいと思います。

 

 

「ねぎぽに」仮設定1

こんにちは・・・。

「ねぎぽに」の設定で思いついたことをざっと書いておきます。

そのまま正式採用されたり、不採用や変更があることも。

ネタバレとなるものもあるかもしれません。ご注意ください。

お話がわかってはつまらないと思う方は読まないほうがいいかも。

 

※ 簡単なキャラクター紹介

 

キャラクターイラストは

「ねぎぽに」キャラクターデザインの続き - 砂浜水族館(仮)の方のご覧ください。

 

浜音ポニー・・・ポニーテールとメガネが特徴の女の子。運動神経もいいほうだけど、マイペースでのんびりしてるが、姉のユリに頼りない面がありそれを普段見ているせいかしっかりしているところもある。ゴキブリがすごく嫌い。

焼きとうもろこしとスイカが好き。

 

ネギっ娘・・・なぜか頭にネギは刺さっている女の子・・・ではなく男の娘。

こちらも髪型はポニーテール。

とにかく元気でポジティプ思考。好奇心も旺盛。のんびりしているポニーといるといやされるらしい。はきはきした声。じゃがりこが大好き。

 

浜音ユリ・・・両親不在の中、姉という立場のためがんばっているのだけれどどこかぬけてる。のんびりしてるところは姉妹似ているようだけど・・・頭のねじが何本がぬけてるんじゃないかと思うような言動をするときがあり、ポニーを困らせてる。

ネギっ娘に服を作ってあげることもあるみたい。

 

 

○舞台・・・住んでいるところが比較的海が近い。または海がすぐそば。

余談ですが浜音ポニーに「浜」という漢字当てられてるのは、そのためです。キャラクターが出来上がるときにはもうこの設定がありました。当時の検索ワードに「浜音」が全然引っかからなかったということもありすぐ決まりました。

 

○家・・・普通の家、または灯台に住んでいる。

普通の家は、さておき灯台に住むという設定。

これは、浜音ユリ(ポニーの姉)を出すころに一緒に思いつきました。

ユリのキャラデザ自体、真っ白なワンピースというざっくりな感じでしたのでもう少し特徴がほしいなあと。一時、頭にコスプレ的な灯台型の帽子を被っていました。(笑)

 

灯台に住んでいる場合・・・多くの灯台は岬の先にあるものですが・・・。

今のところ家には、浜音ポニー、浜音ユリ、ネギっ娘の三人が一緒に住んでいます。

ポニーとユリは。姉妹です。ネギっ娘は、近くに住むか一緒に住むか迷ったのですが、

実家のネギ畑が学校からすごく遠くて間借りしてるという設定にしました。

さすがにポニーさんとネギっ娘ふたりで暮らすのはいろいろと無理があるので、お母さん役を兼ねて姉のユリが必要になったというところです。

設定に両親がいないのは、UTAU音源を作る声を担当してくれるあてがなかったからです。

今回はここまで。次回は灯台設定の続きです。